サビ猫と三毛猫

 

 

うちの飼い猫、サビ猫と三毛猫を紹介させて下さい。

 

サビーヌ(♀)。

f:id:daigoron:20180909010914j:plain

 

キイロコスモスの花壇で。

f:id:daigoron:20180908233546j:plain

 

かわうそ(♀)。6月、庭先で発見した野良猫の仔。パステサビ猫です。

f:id:daigoron:20180909041709j:plain

 

 

さくらんぼ(♀)。こちらも野良猫の仔でしたが、生後一ヶ月の時に超人間不信な母猫から兄弟と共に保護(拉致)しました。

f:id:daigoron:20180909015354j:plain

 

母猫による野良猫教育は一切されていないのに凄腕ハンター猫となりました…。

f:id:daigoron:20180909020521j:plain

 

f:id:daigoron:20180909091926j:plain

 

f:id:daigoron:20180909095132j:plain

 

 

みけぼ(♀)。

f:id:daigoron:20180909024408j:plain

 

まずは左顔から。 

f:id:daigoron:20180909024443j:plain

 

右、

f:id:daigoron:20180909024515j:plain

 

斜めからの〜、

f:id:daigoron:20180909023757j:plain

 

正面。

f:id:daigoron:20180909024816j:plain

ミケボの特徴は鳴き声。「にゃ」ではなく「きゅ」と鳴きます。

「きゅっ」「きゅっきゅっ」「きゅ~」みたいな感じです。

 

そういえば、サビも三毛と同じく雌猫ばかりだと思い、錆猫Wikipediaへ。

要するに 赤(染色体X)と黒(X)の毛色が入っているサビ猫と三毛猫は雌(XX)になる…という解釈でいいのかな。

もし雄が生まれたらそれは、通常二本の染色体が三本になった核型異常型か二種類の性染色体をもっているキメラ、或るいは遺伝子の突然変異という事で、雄猫が生まれるのはかなり低い確率になるようでした。

猫の遺伝学は興味深く、書籍についても読んでみたくなりました。

 


お付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村